2011年10月20日

みかんの選果中

みかんの選果中
いかにもみかんのお仕事中みたいですが、実際は20分程度で一日PCの前で仕事中でした。

画像は市場へ出荷する温州みかんをサイズ別に分けているところです。
今日の午前中「なかもと」以下2名で収穫してきてもらったみかんを私が午後選別していました。
通常お客様への産直する分はすべて手作業で箱詰めまで行います。
機械で選別するとどうしてもみかんが傷んでしまって「臭み」が出てくるからです。
しかし市場へ出荷する分はキチンとサイズ分けをする為に機械で選別します。

っとすごい拘りをもっているぞと匂わせておきます。(笑)

今日は来客が多い1日でした。
特に私たちのブレーンである(と勝手に思っている)M氏の話で「シュメールの遺跡は天草に多い」と言う聞き、大変興味をそそられました。
(詳しくはシュメール、またはシュメール人でググってみてください。私の知識ではここで説明できません。)



タグ :みかん

同じカテゴリー(みかん)の記事画像
お久しぶりです。加工部の山下(♀)です。
なかもとくんとまつむらくん
みかん出荷してます。
うちはなに屋さんですか?
たしかうちはみかん屋だった。。。
ピーチクパーチク
同じカテゴリー(みかん)の記事
 お久しぶりです。加工部の山下(♀)です。 (2013-10-29 13:52)
 なかもとくんとまつむらくん (2012-01-30 16:50)
 みかん出荷してます。 (2011-11-19 20:01)
 うちはなに屋さんですか? (2011-10-29 17:42)
 たしかうちはみかん屋だった。。。 (2011-10-27 17:59)
 ピーチクパーチク (2009-01-25 14:23)

Posted by やました at 17:30│Comments(0)みかん
この記事へのトラックバック
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら...
役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2011年10月25日 08:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。